新しい精米製法により、今までの白米より、美味しく、かつ健康に良いお米「金芽米」のオンラインショップです.

金芽米とは? 新規会員でポイントプレゼント 工場見学
ロウカット玄米CMバナー 特選金芽米 島根県産きぬむすめ
免疫ビタミンLPSリポポリサッカライドとは?
商品番号
キーワード
価格:
どうして金芽米はおいしいの? 放射性物質の自主検査について

トップページ > よくあるご質問

よくあるご質問

みなさまからお寄せいただいたよくある質問をまとめました。当ショップへお問い合わせいただく前に、まずはこちらをご覧ください。また当ページ内容にて問題が解決しない場合や、事例の掲載がない場合はお手数ですがお客様相談窓口 0120-61-7550 もしくはこちらのフォームからご連絡ください。

ご注文について

注文できたかどうか心配なのですが・・・

ご注文のお客様には、自動配信メールでご注文内容をお送りしております。

メールが届かない場合は、「ご注文手続きを完了されなかったか」「ご入力いただいたメールアドレスに誤りがあった」等の可能性がございます。状況を確認しますので、お客様相談室 0120-61-7550(平日9:30〜17:00)までお問い合わせください。

インターネットから会員登録されたお客様はマイページよりご注文の履歴をご確認いただけます。
マイページのログインはこちらから

注文しましたが、「注文確認メール」が届きません。

以下の原因が考えられます。

  • ご注文時に入力したメールアドレスが間違っていた
  • ご利用のプロバイダで当社からのメールが迷惑メールアドレスとして設定されており、 迷惑メールフォルダに入ってしまった。
  • 特定アドレスからのメールのみ受信許可設定をされており、当社からのメールが受信拒否になっているなどの場合などがあります。
  • 当店定休日にご注文頂いた場合。メール送信は翌営業日以降になります。

ファクスやはがきで注文することはできますか?

申し訳ございませんが、インターネットもしくはお電話にてお申込み下さい。ただし、パンフレット等に添付されている専用はがきは、申込期限内であれば注文できます。

金芽米専用カップの入手方法を教えてください。

金芽米の専用カップは弊社通販サイトで初めて金芽米をご購入いただくともれなくお付けいたします。

量販店等で金芽米をご購入の方は米袋裏面のQRコードからお申込いただくか、お客様相談室(0120-61-7550平日9:30〜17:00)へご連絡ください。

お支払いについて

お支払い方法について教えてください。

クレジットカード、銀行振り込み(前払い)、代金引換の3種類からお選びいただけます。詳細はこちらから

代引き手数料は、別途かかりますか?

代引き手数料は無料です。当社にて負担いたします。

コンビニエンスストア払いは利用できますか?

誠に申し訳ございませんが、ご利用いただけません。予めご了承ください。

領収書を発行してほしいのですが…

領収書の発行はお支払い方法により異なります。詳細はこちら

【クレジット決済、銀行振り込みの場合】
ご注文者様のご住所へ商品をお届けする場合、「お買い上げ明細書 兼 領収書」を同梱しております。ご注文者様とお届け先様のご住所が異なる場合、「お買い上げ明細書 兼 領収書」は同梱しておりません。
お客様相談室 0120-61-7550(平日9:30から17:00)までご連絡ください。

【代金引換の場合】
宅配業者が代金引換用の領収書をお渡しします。

【全額ポイントを使用した場合】
領収書の発行は行っておりません。

※領収書の再発行や交換は承っておりません。あらかじめご了承ください。

納品書や領収書を同梱しないでほしい。

ご注文者様とお届け先様ご住所が同一の場合、お買い上げ明細書及び領収書を同梱しています。

お買い上げ明細書 及び 領収書の同梱をご希望でない場合は、注文画面の通信欄にその旨を記載願います。

変更・キャンセルについて

注文した商品をキャンセルしたい

原則、キャンセルは承っておりません。

やむをえない事情がある場合には、お客様相談室(平日9:30〜17:00)までご連絡ください。ホームページのお問い合わせフォーム及びメールでのキャンセルは受付しておりませんのでご注意ください。

配送の手配に入りましたご注文のキャンセルは承れません。あらかじめご了承ください。

注文した商品、数量、お支払い方法の変更をしたい

原則、ご注文内容の変更は承っておりません。

やむをえない事情がある場合には、お客様相談室(平日9:30〜17:00)までご連絡ください。ホームページのお問い合わせフォーム及びメールでの変更は受付しておりませんのでご注意ください。

配送の手配に入りましたご注文のキャンセルは承れません。あらかじめご了承ください。

届いた商品を返品できますか?

商品の不備・不良品の場合は、お手数ですが、商品到着後7日以内にお客様相談室(0120-61-7550平日9:30〜17:00)へお電話いただくか、ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡願います。内容をご確認後、交換の対応をさせて頂きます。

商品の性質上、お客様のご都合による返品及び交換は、お受けしておりません。

配送について

海外に配送してもらえますか?

商品の配送は日本国内のみに限らせていただいております。海外への発送はお受けできません。

配送料はかかりますか?

別途配送料はかかりません。

配送会社の指定はできますか?

申し訳ございません。宅配業者の指定は承っておりません。「ヤマト運輸」にてお届けいたします。

注文した商品はいつ届きますか?

ご注文受付後、翌営業日にお客様ご登録のメールアドレスへお届け日を記載した『受付確認メール』をお送りいたしますのでご確認ください。

配送日時を指定できますか?

お届け希望日時はご注文日の1週間後からご指定いただけます。

急ぎお届けをご希望の場合は、配送日時を指定されずに、通信欄に「なるべく早く」と記載願います。配送時間帯は、午前中、14〜16時、16〜18時、18〜20時、19〜21時からお選びいただけます。

※但し、精米日時が決められている商品については配送日時が指定できない場合もございます。

配送状況を確認できますか?

お荷物の伝票番号記載を記載したメール(商品発送手続き完了メール)を商品の出荷後(発送日の夕方頃)にお送りいたします。運送会社(クロネコヤマト)のホームページ『クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム』にお荷物の伝票番号をご入力いただくと配送状況をご確認いただけます。

尚、配送状況をご確認できますのは発送日の翌日以降になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

配送時に不在の場合はどうなりますか?

宅配業者が「ご不在票」をお入れいたします。ご都合のよい日時を宅配業者へご連絡ください。

宅配ボックスに商品を入れてほしいのですが・・

可能です。ご注文手続きの際、通信欄にその旨をご記入下さい。

会員登録・ログインについて

会員登録の特典はありますか?

新規会員登録ですぐにご利用いただけるポイントを200ポイント(200円分)プレゼントいたします。

ご登録後に商品をご購入いただくと、お買い上げ商品金額の1%がポイントとして貯まります。ポイントはお買い物から20日後に付与され、1ポイント1円としてご利用いただけます。

ご購入回数に応じて会員ステージがアップします。ステージがあがるほど、ポイント倍率が上がります。プラチナとVIP会員のお客様にはお誕生月にポイントをプレゼントいたします。

詳しくは会員登録の特典の案内ページをご確認ください。ご案内ページはこちら

パスワードを忘れてしまいました。

ログインページにある「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックして手続きをしてください。ご入力いただいたメールアドレス宛にパスワード再設定ページのURLをお送りいたします。

ログインができません。

  • メールアドレスは半角文字で正しく入力されていますか?
  • パスワードは半角英数字で正しく入力されていますか?
  • ご利用のパソコン等に自動的にIDとパスワードが表示される場合、表示のIDとパスワードを削除して、改めてIDとパスワードを手入力してください。
  • 会員登録手続きはお済ですか?
    (電話や他のサイトでご注文いただいたお客様の情報は登録されておりません。本店のオンラインショップで会員登録手続きをお願いします。)

住所、電話番号、メールアドレスを変更するには、どうすればよいですか?

ログインしていただき、マイページの「登録内容の変更・解除」よりご変更いただけます。

パスワードを変更するには、どうすればよいですか?

ログインしていただき、マイページの「パスワードの変更」よりご変更いただけます。

クレジットカードを変更するには、どうすればよいですか?

【定期会員のお客様】
ご契約の定期便にご登録されているクレジット情報の変更は、マイページの「定期・頒布回購入履歴を見る」を選択されてご契約のお申込コード(T000から始まる番号)をクリックします。ページを開くとクレジット情報の変更を操作できます。なお、クレジットカード情報のご変更は個人情報保護のため、Eメールでは承ることができません。お手数ですが、マイページよりご変更お願いします。

【通常注文のお客様】
定期便ご契約以外のクレジット情報の変更はできなくなっております。カード情報の削除はマイページより行うことができます。新しいカードのご登録は次回のご注文の際にお手続きお願いします。

メールマガジンを登録、停止したいです。

メールマガジンの登録・停止は【メルマガ配信申込・停止ページ】より行えます。【メルマガ配信申込・停止ページ】はこちらから

定期便について

定期お届け便とは何ですか?

毎月、ご登録いただいたお届け時期に定期的に商品をお届けいたします。

毎回のご注文の手間が省けて便利です。価格も通常商品よりお求め安い価格でご提供しています。詳しくはこちら

商品や数量を変更したいのですが…

次回のお届け日の1週間前までにお客様相談室(0120-61-7550平日9:30〜17:00)へお電話いただくか、ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

出荷の手配にはいりました定期便の変更はお受けできません。あらかじめご了承願います。

送付先を変更したいのですが…

次回のお届け日の1週間前までにお客様相談室(0120-61-7550平日9:30〜17:00)へお電話いただくか、ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

出荷の手配にはいりました定期便の送付先の変更はお受けできません。あらかじめご了承願います。

申し込んでいる「定期お届け便」を今月だけお休みしたいのですが…

マイページより次回お届け分に限り、お客様ご自身でお休み設定が可能となります。(変更可能な期間が限定されていますのでご注意ください。)

出荷の手配にはいりました定期便のお休みはお受けできません。あらかじめご了承願います。

隔月(2ヶ月に1度)お届けにするにはどうしたらよいですか?

新規でお申し込みの方は、届け日情報のお届けサイクルを選択する際に「2ヶ月に1回」をご指定ください。

ご契約済みの方はお客様相談室(0120-61-7550平日9:30〜17:00)へお電話いただくか、ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

3ヶ月以上に1度のお届けはできますか?

定期便は毎月もしくは隔月に一度のお届けを承っております。3ヶ月以上に1度のお届けをご希望の場合は通常商品をご利用ください。

決済方法を変更したいのですが…

代金引換への変更はお客様相談室(0120-61-7550平日9:30〜17:00)へお電話いただくか、ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡いただきますと変更可能です。

代金引換からクレジットカードへの変更はできなくなっております。ご希望でしたら、現在のご契約の解約と新規でのお申し込みのお手続きが必要になります。

クレジットカード情報のご変更は個人情報保護のため、電話及びメールで承ることができません。お手数ですが、マイページよりご変更お願いします。マイページの「定期・頒布回購入履歴を見る」を選択されてご契約のお申込コード(T000から始まる番号)をクリックしてページを開くとクレジット情報の変更を操作できます。

解約するにはどうすればよいのですか?

定期お届け便の解約はお客様相談室(0120-61-7550平日9:30〜17:00)へお電話いただくか、ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

定期便を解約すると会員登録情報はどうなりますか?

定期便を解約されましてもご登録の会員情報は残っております。ご登録のEメールアドレスとパスワードで継続してご利用いただけます。

金芽米について

金芽米って何ですか?

新しい精米方法により、玄米の栄養を残した、とても美味しい無洗米です。

白米では精米の段階で取り除かれている、栄養成分と旨み成分が多い「亜糊粉層(あこふんそう)」と胚芽の基底部である「金芽」を残す精米方法によって栄養と美味しさの両立を実現した健康志向のお米です。

新精米技術である「均圧精米法」と「BG無洗米加工」という2つの技術で、金芽米は作られています。

「均圧精米法」で、玄米の表面から少しずつヌカをきれいに取り除きつつ、金芽と亜糊粉層(あこふんそう)を残して精米します。その後「BG無洗米加工」により、金芽や亜糊粉層(あこふんそう)を残したまま、「肌ヌカ」だけを除去して金芽米ができ上がります 。

金芽米って新しいお米の銘柄なのですか?

金芽米はお米の銘柄ではありません。新しい精米方法でできる玄米の栄養を残した、とても美味しい無洗米です。その為、色々な銘柄の金芽米があります。

亜糊粉層や金芽とは何ですか?

亜糊粉層(あこふんそう)は、デンプン層とヌカ層の間にある厚さ数ミクロンの層で、上質な甘味、旨味の元となる糖質を作る酵素が含まれています。従来の白米では精米時にヌカと一緒に取り除かれてしまい、残っておりません。金芽は、胚芽の舌触りの良くない部分を除き、基底部だけを残しました。金芽は全てのお米についているわけではありません。

洗わずに炊飯できますか?

金芽米は洗わずに炊飯いただけます。

普通のお米(精白米)は、玄米から胚芽と糠(ヌカ)を取り除いていますが、表面にはまだ粘着性のある肌ヌカが残っています。金芽米はその肌ヌカをあらかじめ工場で取り除いているので、とがなくてもよいのです。

                 

無洗米の製法はこちらから

離乳食に利用できますか?

ご利用いただけます。

普通の白米より、水分をよく含み栄養価が高いので小さなお子さまにも安心してあげられると好評頂いています。

金芽米は商品の特性上、お水をよく吸水します為、お水の割合は通常の白米よりも少し増やしていただくほうがお勧めです。

お子様の離乳食の進み具合にあわせて、ごはんの硬さ等は調節をお願いします。

金芽米をおいしく炊く方法は?

美味しく炊くコツは水加減と浸水です。

金芽米は通常の白米に比べてお水を多くすることで甘みがでてくる商品です。

一般のお米用のカップ(180CC)でお米をすりきりで計量後、大匙1杯程度のお米を減らします。

水加減は炊飯器の白米の目盛りにあわます。1時間程度浸水して炊飯器の白米と同じモードで炊飯をします。


お米を減らさずに炊飯できる『金芽米専用のカップ』もご用意しています。

『金芽米専用カップ』は通常の白米カップより少なめのお米が計れます。

お米を専用カップで計り水加減を白米の目盛りどおりに計ります。

炊飯前に1時間程度浸水されてから炊飯器の白米と同じモードで炊飯します。

水加減はお好みに合わせて調節してください。


金芽米専用カップの詳細はこちらから

金芽米はどうやって保存すればいいですか?賞味期限は?

金芽米に限らず、お米の保存は、精米日から夏場で4週間程度、冬場で5週間程度を目安に冷暗所に保存してください。

特に気温の高い真夏時は冷蔵庫に密閉容器等で保管されることをおすすめします。冷蔵庫に入らない場合は、湿気の少ない冷暗所に置いてなるべく早く食べ切るようにしてください。

お米の袋は未開封であっても香りの強いもののそばに保管すると臭い移りが起き、食味を損うことがありますのでご注意ください。

セレクトシリーズに使用しているお米は何ですか?

セレクトシリーズ(ベスト、ハイセレクト、ゴールド)は、

熟練のブレンダーが1年を通して安定した美味しさをお届けできるように、

その季節にあったお米を選定してブレンドしている商品です。

産地は商品購入画面の使用原料からご確認いただけます。

タニタ食堂の金芽米とはどういうお米ですか?

丸の内にあります『タニタ食堂』でご利用頂いているお米と同じものになります。他の金芽米との違いは品種と産地の違いによる味と食感の違いになります。

使用しているお米の産地と品種は商品購入画面の使用原料からご確認いただけます。

特別栽培米とはどういうお米ですか?

特別栽培米とは通常の慣行栽培に比べて指定の化学合成農薬の使用回数および化学肥料の 窒素成分の使用量を1/2以下に抑えて栽培されたお米となります。

金芽米と金芽ロウカット玄米のどちらがお勧めですか。

『金芽米』は白米のように白くて美味しく消化が良くて少しでもお米から栄養を取りたいという方に向けの商品です。玄米の色や食味に抵抗がある方にお勧めの商品です。

『金芽ロウカット玄米』は食物繊維などの栄養素を豊富に含む為、玄米の栄養を摂取したい方向けの商品です。

金芽ロウカット玄米について

金芽ロウカット玄米とは何ですか?

金芽米の手法を応用した新技術によって、玄米表面にある硬くて防水性の高い「ロウ層」を均等に除去し、@玄米の栄養そのままに、A白米のように手軽に炊けて、B食べやすく、C消化性が良い玄米です。

金芽ロウカット玄米のロウとはなんですか?

玄米は種子保存の為、防水性が高いロウ層に表面を覆われています。

この部分は食感が悪く食べにくい部分です。

ロウ層は精米するとヌカと共に取り除かれますが、玄米のままでは残っています。

金芽ロウカット玄米は食感が悪く食べにくいロウ層だけを取り除いた玄米になります。

(ロウは蝋燭(ろうそく)の蝋(ロウ)と同じ成分です。)

洗わずに炊飯できますか?

金芽ロウカット玄米は洗わずに炊飯いただけます。

お米を炊飯用のお水に1時間浸水させた後、炊飯できます。

専用のカップはありますか?

金芽ロウカット玄米専用のカップはございません。

炊飯器付属の普通米のカップのご利用をお勧めしています。

金芽ロウカット玄米の水加減は体積比で、金芽ロウカット玄米:水は1:1.5〜2が目安となります。

お米をカップで1杯計りましたら、お水は同じカップで1.5杯〜2杯が目安となります。

賞味期限は?

金芽ロウカット玄米は鮮度を保つ為に、窒素充填包装を採用しています。

すぐにご利用でない場合は開封せず冷暗所で保管して、調整日から5〜6ヶ月以内でのお召し上がりください。 開封しましたら1ヶ月程度でお召し上がりください。

特に気温の高い真夏時は冷蔵庫に保管されることをおすすめします。

冷蔵庫に入らない場合は、湿気の少ない冷暗所に置いてなるべく早く食べ切るようにしてください。

緑色のお米が混ざっているけど大丈夫?

緑色の玄米は、お米の果皮に葉緑素が残っているものです。お召し上がりいただいて問題ございません。成熟が不十分なものもありますが、透明度が高く、よく成熟している粒は活青米とよばれ新米時期には特に新米らしい香りがします。

以下の場合はカビが発生している可能性がございます。お召し上がりは控えてください。

一粒のお米の一部分が緑になっている場合

お米の袋中の全てのお米が緑色になっている場合

お米を洗ったら緑の色が落ちる場合

金芽米と金芽ロウカット玄米のどちらがお勧めですか。

『金芽米』は白米のように白くて美味しく消化が良くて少しでもお米から栄養を取りたいという方に向けの商品です。玄米の色や食味に抵抗がある方にお勧めの商品です。

『金芽ロウカット玄米』は食物繊維などの栄養素を豊富に含む為、玄米の栄養を摂取したい方向けの商品です。

タニタ食堂の金芽米ご飯について

お米と水の他に何か使っていますか。添加物はありますか。

ご自宅で炊飯するごはんと同じくお米と水だけで作っています。

添加物は使用していません。

名水百選の水を使っているって本当ですか?

富山県の黒部川扇状地に湧き出る地下水を使用しています。

北アルプスの雪解け水を水源としておりその清浄さから環境省より「名水百選」に選ばれたお水です。

その清浄な名水を加熱殺菌し、そのまま使用しています。

フタ(密封フィルム)の内側に水滴が見えますが、食べても大丈夫ですか?

お召し上がりいただいて大丈夫です。

外気温との関係で、密封フィルムの内側に水滴がつくことがありますが、品質上問題はありません。

出荷前にどのような検査をしますか?

全品に対して、リークテスターでの密封性確認、X線検査機・金属探知機での異物混入確認、自動計量機での重量確認を機械検証しているほか、サンプリング方式で、食味・密封性・重量・水分率・開封性・菌の有無を再確認しています。

原材料に記載している「うるち米」とは何ですか?

通常のごはんに使用されるお米を「うるち米」といいます。

これに対して「もち米」は、お餅やお赤飯、おこわなどに使われるお米です。

お米のトラブル

お米をぬらしてしまいました。どうしたらよいですか?

お米は水分を吸水してしまうと元には戻りません。

ぬれた直後でしたら、すぐに炊飯をして、食べきれないご飯は冷凍保存をします。

炊きたてのご飯から臭いがする。

臭いの原因は次のことが考えられます。

(1)お米の近くに臭いの強いものがあった。

お米は臭いを吸着しやすい性質を持っています。

臭いの強いもの(洗剤や灯油、果実、化粧品、流しの下など)の近くに置くと、お米にその臭いが移ってしまうことがあります。

米袋用材料に使用されている低密度ポリエチレンは、水は通しませんが、臭いは透過します。

お米は未開封であっても香りの強いもののそばに保管すると臭い移りが起き、食味を損なうことがあります。


(2)炊飯器の釜・内釜が汚れていた。

釜・内釜などが汚れたままお米を炊くと、ニオイがついてしまうことがあります。

内蓋が取り外せるものは、毎回使用後に洗浄することをおすすめします。


炊飯器メーカーのお手入れ方法などをご確認ください。

(3)お米を長時間、水につけていた。

夏場等の温度の高い環境下で、長時間お米を水につけると腐敗することがあります。

炊飯器で長時間保温したら、ご飯が黄色になりました。

米に含まれる糖とアミノ酸が化学変化を起こし変色した状態です。(メイラード反応)

炊飯器での長時間保温はせずに、食べきれない場合は、ラップで1食分に包み、

冷凍保存がお勧めです。電子レンジ等で温めなおすと美味しいご飯をお召し上がりいただけます。

白くにごったお米が混ざっている。

お米に入っている白くにごったお米は、粉状質粒、乳白米といいます。

お米が成長する際に天候の影響(高温や日照不足など)により発生するものです。

精米工場で完全に除去することはできませんが、品質基準を設けておりますので

そのまま炊いてお召し上がりいただけます。

お米に黒い点がある。

お米が成長する途中に、虫や熱等により被害を受け、米粒表面に黒い点が残る場合があります。人体および食味に影響を与えるものではありません。精米工場で完全に除去することはできませんが、品質基準を設けておりますので、そのまま炊いてお召し上がりいただけます。

以下の場合はカビが発生している可能性がございます。お召し上がりは控えてください。

お米胚芽の部分が黒くなっているお米が多数ある場合

袋中の全てのお米がグレーがかっている場合

お米を洗ったら色が落ちる場合

玄米に緑色のお米が混ざっているけど大丈夫?

緑色の玄米は、お米の果皮に葉緑素が残っているものです。お召し上がりいただいて問題ございません。成熟が不十分なものもありますが、透明度が高く、よく成熟している粒は活青米とよばれ新米時期には特に新米らしい香りがします。

以下の場合はカビが発生している可能性がございます。お召し上がりは控えてください。

一粒のお米の一部分が緑になっている場合

お米の袋中の全てのお米が緑色になっている場合

お米を洗ったら緑の色が落ちる場合