注目キーワード:

◆「金芽ロウカット玄米」リニューアルに関するご案内 ◆「金芽ロウカット玄米」ラインナップ変更のお知らせ

金芽米・オンラインショップ ブログをスタートします!

/ 更新日:2023年06月12日

この記事は約3分で読めます

いつも、金芽米・オンラインショップをご利用いただき、ありがとうございます。この度、ブログを始めることになりました!当店のことや商品のご紹介、お米についてなどなど、幅広くお伝えできればと思っています。ぜひ、お付き合いいただければ嬉しいです!よろしくお願いします。

さて、記念すべき最初の記事は、、、金芽米・オンラインショップについて!
実は、当店、2021年4月に通販サイトのリニューアルを行いました。今回は、リニューアルを行って、変わったことや便利になったことなどをまとめてお伝えします!

1.リニューアルで何が変わった?

サイトのどこをリニューアルしたのかといいますと、、、正解は、ほぼ全てです!リニューアル前のサイトをご存じの方は、感じられたかと思いますが、今回のリニューアルでは、サイトの構成やデザインについて大幅な見直しを行いました!正直、見直しというよりは、「1から作り直した」という表現の方が正しいかもしれません。

当店は、2011年にオープンしましたので、2021年で10年になります。その間も、お客様にご利用いただきやすいサイトを目指して、修正や増改築を繰り返してきましたが、やはり10年前に制作したサイトでは限界があり、この度の大幅リニューアルに至りました。

今回のリニューアルのポイントは、「お客様がより見やすく、より使いやすいサイト」です。そのため、リニューアル前には、普段から当店をご利用いただいている皆様に、従来のサイトについてのアンケートをお送りし、いただいたご意見を参考に今回の新しいサイトを制作しました。アンケートにご協力いただいた皆様、改めまして本当にありがとうございました!

この記事では、今回のリニューアルで特にお伝えしたい「商品ページ」「スマホサイト」「検索機能」の3点についてご紹介します!

1.商品ページが分かりやすくなりました!

今回のリニューアルでは、1つの商品につき、1ページ、商品の詳細を掲載するページが設けられました。「え、これまでも商品のページはあったんじゃないの?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実は従来のサイトでは、「商品一覧」ページしか存在していませんでした。(この辺りのお話はややこしいですので、無視していただいて構いません。。)そのため、商品の詳しい情報などをしっかり掲載できていませんでしたが、今回のリニューアルではこちらの部分を解消しました!

商品名の下には、お米の種類や内容量などが一目で分かるように、アイコンを追加しました。新商品やセール中の商品もこちらをご覧いただければすぐに分かります!

商品の詳細情報も、表にまとめることで、すっきり見やすくなりました!

レビュー機能も追加になりましたので、ご購入の際に他のお客様のご意見を参考にできます!レビューは見るだけでなく、ご購入いただいた商品については、どなたでもレビューを投稿いただけます。(まだまだレビューの数が少ないですので、よろしければぜひご協力をお願いします…!)

2.スマホでも見やすいサイトになりました!

  • これまで長年、金芽米・オンラインショップをご利用の皆様、大変お待たせいたしました。当店の通販サイトは、遂にスマホ対応になりました!従来のサイトでは、パソコンのページが縮小されてスマートフォンに表示されており、「スマホで注文がしづらい」「スマホだとページが見づらい」といったご意見を多数頂戴しておりました。申し訳ございません。
    今回のリニューアルでは、スマートフォンの画面サイズに合わせて最適な表示になるようになりました。画面の拡大・縮小をしなくても、スムーズに注文を行うことができます。また、スマートフォンの画面上下には、固定のメニュー画面を設置しました。どのページからでも簡単にマイページやカート、商品一覧や検索画面などに移動することができます。

3.検索機能が充実しました!

最後にお伝えしたいのが、検索機能です!従来のサイトにもキーワードを入力する簡単な検索機能はありましたが、特に初めてサイトを訪れた方は、希望の商品が上手く探せずご不便をおかけしておりました。そこで、今回のリニューアルでは、検索機能を充実させています!

検索ページにいくには、トップページ上段の「商品の選び方」という茶色のボタンをクリックしてください。スマートフォンの場合は、トップページ上段の「検索」と書かれた虫眼鏡のボタンをタップします。

  •  

検索ページには、お客様の商品選びをお手伝いする機能がいくつか設けられています。中でも、おすすめは「絞り込み検索」!商品カテゴリーを選択し、希望の条件を選んで「絞り込み検索スタート」ボタンを押すと、該当する商品が検索されます。例えば、「金芽米で、10kgのブレンド米」がほしい場合、お米カテゴリーを選択し、「金芽米・ブレンド米・9~10kg」という条件を選んで検索します。

その他にも、お客様のご希望に合わせておすすめ商品をピックアップした「迷ったらコレ」や売れ筋をまとめた「人気ランキング」も掲載していますので、商品選びの参考にしていただければ幸いです。

商品選びのお手伝い!ご希望の商品が簡単に見つかる「金芽米・オンラインショップ 商品選びヘルプ」ページはこちら↓↓

 

2.まとめ

新しくなった金芽米・オンラインショップのポイントについてご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?今回ご紹介したこと以外にも、「初めての方へ」ページや当店を運営する「東洋ライス・精米工場について」のページなど、新しいコンテンツが追加されていますので、ぜひご覧ください。

最初にもお伝えした通り、今回のリニューアルは「お客様がより見やすく、より使いやすいサイト」を目指して、2020年の夏頃から半年以上の時間をかけて制作してきました。しかしながら、従来のサイトに慣れておられる場合、逆に使いにくくなったと感じられている方もいらっしゃるかと思います。申し訳ありません。今後、当店をより良い通販サイトにしていくためにも、何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。また皆様にアンケートをお願いする機会もあるかと思いますので、その際は忌憚のないご意見をお聞かせください。当店は、お客様に愛されるサイトを目指して、これからも改善を続けていきます。今後とも金芽米・オンラインショップをよろしくお願いいたします。

おすすめ商品のご紹介

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • line

よろしければシェアをお願いします!