◆配送遅延について

クリスマスのご飯ものレシピをご紹介!クリスマスの献立の主食には、特別なお米「金芽米」がおすすめ!

この記事は約6分で読めます

1.クリスマス料理の定番は?人気のクリスマスメニューランキングをご紹介!

もうすぐクリスマス。みなさん、今年のプレゼントやケーキは決まりましたか? 毎年、悩みながらも楽しみな季節ですね。今年のクリスマスは週末に重なるので、家族やお友だちと過ごす方も多いと思いますが、クリスマスのパーティーメニューに頭を悩ませている方もいるのではないでしょうか。「チキンは決まってるけど、主食はどうしよう?」「いつもチキンにはピザだけど、違ったものが食べたい」そんなお悩みはありませんか?そこで今回は、クリスマスのチキンにも合う主食、クリスマスご飯ものレシピをご紹介します!

まずは、クリスマスの人気メニューランキングから見ていきましょう。2021年に行われたSpicomi調査では、20〜60歳の男女400人に、2021年のクリスマスの過ごし方についてアンケートを行い、「クリスマスに食べたいものは何ですか?」と聞いたところ、1位は「ケーキ」、2位は「フライドチキン」になりました!やっぱり、クリスマスに食べる料理に「ケーキ」と「チキン」は欠かせないようです。

≪クリスマスに食べたいものランキング≫
1位:ケーキ
2位:フライドチキン
3位:ピザ
4位:ローストチキン
5位:ローストビーフ
6位:サラダ
7位:寿司
8位:フライドポテト
9位:オードブル
10位:ステーキ

 

クリスマス料理に決まりはありませんが、チキンが定番になっているのは、アメリカの食文化からきています。アメリカでは感謝祭やクリスマスに七面鳥(ターキー)料理を食べる習慣があり、その文化が日本に入ってきたのですが、日本では七面鳥が手に入りにくいことから、鶏肉を食べるようになったようです。本来、クリスマスに食べるものであった七面鳥がチキンとなり、日本のクリスマス料理の定番になりました。

ランキングを見ていて気になるのが、チキンやローストビーフ、サラダ、ポテトなどと並んで、ピザや寿司といった主食となるメニューも入っているところ。これは、「クリスマス料理は肉だけでなく、主食となるものがほしい」という日本人ならではの感覚なのかもしれません。実際にインターネットで調べてみると、「クリスマスメニュー 主食」「クリスマス ご飯もの」「クリスマス 主食」などのキーワードも頻繁に検索されており、多くの方がクリスマスパーティーにはどんな主食がいいのか気になっていることがわかります。

 

2.クリスマスの食事メニュー、クリスマスの主食には、お寿司やリゾットにもぴったりのお米「金芽米」を!

クリスマス料理の定番「チキン」を主役にクリスマスメニューの献立を考えてみると、サラダにスープ、グラタンなどが思い浮かびます。そこに合わせるクリスマスっぽい主食となるとパンやパスタ、ピザなどを用意することが多くなるかもしれませんが、ご飯ものもおすすめです!ランキングにも入っていたお寿司は子供も大好き!また、リゾットやピラフ、洋風の炊き込みご飯なども食卓が華やかになり、クリスマスのパーティーメニューにぴったりです!

  • クリスマスの主食、クリスマスのご飯ものにおすすめなのが、特別なお米「金芽米(きんめまい)」です。金芽米は、普通の白米にはない「亜糊粉層(あこふんそう)」という旨みや栄養素が詰まった層を残して精米したお米です。この層を残すことで、金芽米は通常の白米と比べて、ビタミンB1は約7倍、食物繊維は約1.8倍、オリゴ糖類は約12倍と栄養素がとても豊富です!
  • また、旨み成分もたっぷり含まれているので、おいしさも格別!飛行機のファーストクラスの機内食や学校給食、様々な飲食店でも使われています。さらに、無洗米なので、準備に手間がかからず、クリスマスのパーティーメニューなど料理に時間がかかるときにもうれしいですね。ぜひ、今年のクリスマスは主食にもこだわって、特別なお米「金芽米」で手作りのおうちディナーをお楽しみください!

 

3.手作りのクリスマスディナーレシピ!クリスマスの主食におすすめのご飯もの4選!

チキンにもぴったり!クリスマスの主食におすすめのご飯もの、おしゃれなクリスマスディナーのレシピをご紹介します。

★子供と手作りのクリスマスディナー★
スキレットで作るチキンライス風リゾット

子供におすすめのクリスマスメニュー、チキンライス風リゾットです!失敗知らずの簡単レシピなので、子供と一緒に料理を楽しめます。スキレットを使えば、おしゃれでクリスマスの特別感もあり、熱々をキープしたまま食べることができます!(小さなお子さんにはお皿に取り分けてあげましょう。)クリスマスの子供の主食はこれで決まり!

  • 【材料2人分】 ※8インチのスキレット使用
    ・金芽米(炊いたもの)  1合分
    ・鶏もも肉 100g
    ・玉ねぎ 1/4個
    ・トマト缶(カット)  1缶
    ・ピザ用チーズ 軽くひとつかみ
    ・コンソメ(顆粒) 小さじ1
    ・塩、こしょう 各適量
    ・オリーブオイル 小さじ2
    ・パセリ(乾燥) 適量

【作り方】
(1)鶏もも肉は小さめのひと口大に切り、塩、こしょうで下味をつける。玉ねぎはみじん切りにする。
(2)スキレットにオリーブオイルを入れて中火にかけ、鶏もも肉、玉ねぎを炒める。
(3)肉の色が全体的に変わったら弱めの中火にし、金芽米、トマト缶、コンソメを加えて時々混ぜながら5分ほど煮込む。
(4)塩、こしょうで味を調え、ピザ用チーズをのせる。蓋をしてチーズが溶けるまで加熱し、パセリをふる。

【ポイント】
4人分の場合は、材料を倍にして、スキレットを2個使用してください。スキレットがない場合はフライパンでもOKです。(フライパンの場合は、食卓にそのまま出せる取っ手が取れるものが便利です。)金芽米はふっくらと炊き増えするので、計量するときは専用の計量カップを使用するか、通常の計量カップの1割程度減らして計量しましょう。(当店で初めて金芽米をご購入のお客様には、専用の計量カップを無料でプレゼントしています!)手順3~4は、底が焦げ付くのを防ぐために少し火を弱めます。

 

★子供が喜ぶクリスマス料理★
ラップ使用de簡単 リース風手まり寿司

子供と作るクリスマスのご飯もの!クリスマスの人気メニューランキングにもある「お寿司」をアレンジした、クリスマスディナーのおしゃれレシピです。ラップで包む作業は、子供でも楽しくお手伝いができます。クリスマスリースをイメージした盛り付けで色合いも綺麗なので、パーティでの写真映え間違いなし!ぜひ、ご家族や友人などみんなで一緒に作ってみてください!

  • 【材料4人分】

    ・金芽米 2合
    ・すし酢 50ml
    ・まぐろ(刺身用) 小さめ10枚
    ・サーモン 5枚
    ・生ハム 5枚
    ・きゅうり 1/4本
    ・ラディッシュ 2個
    ・塩 少々

    <A>
    ・すし酢 小さじ1/2
    ・はちみつ 小さじ1/4

    <B>
    ・卵 2個
    ・白だし 小さじ1
    ・砂糖 小さじ1/2

【作り方】
(1)金芽米を水に1時間くらい浸しておく。
(2)1時間おいたら、炊飯器の内釜に水気を切った金芽米を入れ、“すしめし”の2合の目盛りまで水を入れて普通に炊く。
(3)甘酢漬けを作る。ラディッシュときゅうりをスライサーなどでスライスする。軽く塩もみしてから水洗いしてぎゅっと絞り、混ぜ合わせたA に漬けておく。※甘酢漬けは多めにできます。
(4)卵焼きを作る。Bの材料を混ぜて卵焼きを作り、冷めたら星型で型抜きをする。
(5)ご飯が炊けたら熱いうちにボウルに移し、すし酢を回し入れて、切るようにしっかり混ぜ、冷ます。
(6)酢飯を20個分に分け、一つずつラップで包んで丸く整えていく。
(7)まぐろ、サーモンは包丁で切ってからキッチンペーパーなどの上に並べ、水気を取り除く。生ハム、甘酢漬けも一緒に並べて水気を取る。
(8)酢飯を包んだラップを広げ、酢飯をいったんよけてサーモンをおき、にぎった酢飯を上にのせる。ラップごと包んで茶巾絞りにし、軽くおさえて丸く形を整える。まぐろ、生ハム、甘酢漬けも同様にラップで包む。
(9)すべて包み終わったら丸くリースのように並べ、中央に星形に型どった卵焼きを飾る。 お好みで青じそやスプラウトなどで飾ってもおしゃれです。

【ポイント】
お使いの炊飯器によって水加減などが変わってきますので調節してください。レシピ内では、まぐろは切り落としを、サーモンはサクを使用しています。まぐろは切り落としを使っているため、1つの手まり寿司に2枚使用しています。ネタはあらかじめ分けて並べて置くと作業がスムーズです。

 

★クリスマスの簡単ご飯もの★
肉料理に合うパイナップルのエスニックピラフ

おしゃれな手作りクリスマスディナーに!子どもも好きなパイナップルを使ったピラフです。肉料理との相性もバッチリ。具材と調味料を入れて炊き込むだけで、クリスマス料理初心者の方でも手軽に調理できます。クリスマスのお肉料理と合わせてお召し上がりください!

  • 【材料4人分】

    ・金芽米 2合
    ・水 2カップ
    ・ウインナー 4本
    ・パイナップル 70g
    ・パプリカ 20g
    ・玉ねぎ 20g

    <A>
    ・にんにく(すりおろし) 1片分
    ・ナンプラー 大さじ2
    ・コンソメ顆粒 大さじ1
    ・カレー粉 小さじ2
    ・塩、こしょう 少々
    ・オリーブオイル 大さじ1

【作り方】
(1)鍋に金芽米と水を入れ、1時間程度浸水させておく。
(2)パイナップルを一口大に切る。ウインナーは斜めに切れ込みを入れる。パプリカ、玉ねぎは粗みじん切りにする。
(3)1に、Aの調味料を入れて軽く混ぜる。その上にその他の材料をのせ、蓋をして中火にかける。
(4)ぐつぐつと沸騰してきたら弱火にする。10~12分加熱したら、火を止め、10分蒸らす。

【ポイント】
金芽米はふっくらと炊き増えするので、計量するときは専用の計量カップを使用するか、通常の計量カップの1割程度減らして計量しましょう。(当店で初めて金芽米をご購入のお客様には、専用の計量カップを無料でプレゼントしています!)鍋で炊く場合、具材がたくさんのるとお米が対流しづらく芯が残りやすいですが、弱火で加熱中、蓋を開けてみて水分が残らず、芯が残った感じがなければ火を止めて蒸らしてOKです。

 

★炊飯器で作るクリスマスのご飯もの★
豚スペアリブのBBQ風炊き込み

炊飯器でできるクリスマスのご飯ものレシピ。大人のクリスマスの献立に!ガッツリ肉々しいスペアリブのBBQ風炊き込みご飯です。漬けておいたスペアリブに焼き色をつけて野菜と一緒に炊くだけの、クリスマスにおすすめの簡単手料理。いつもよりちょっと豪華にしたい、クリスマスの食事メニューにピッタリのレシピです。

  • 【材料4人分】

    ・豚スペアリブ 600g〜700g
    ・金芽米 2合
    ・玉ねぎ 1/2個
    ・にんじん 1/4個
    ・にんにく ひとかけ
    ・しょうが ひとかけ
    ・酒 大さじ2
    ・クレソンなど お好みで

    <A>
    ・塩、こしょう 適量
    ・ナツメグ 適量
    ・ケチャップ 大さじ4
    ・オイスターソース 大さじ4
    ・マスタード 小さじ2
    ・はちみつ 小さじ2
    ・砂糖 小さじ2
    ・レモン汁 小さじ1

【作り方】
(1)金芽米は水に1時間くらい浸しておく。
(2)豚スペアリブにフォークなどで数か所穴をあける。密閉できるビニール袋に、混ぜ合わせたAと一緒に入れ、もみ込んで空気を抜く。金芽米を浸している時間と同じくらいの時間冷蔵庫に入れて漬けておく。
(3)玉ねぎ、にんじんは皮をむき、細切りにする。にんにくとしょうがは皮をむき、にんにくは薄切り、しょうがはみじん切りにする。
(4)フライパンを中火で熱し、漬け込んだスペアリブを骨を上にして並べ、焼き色を付ける。
(5)炊飯器の内釜に水気を切った金芽米を入れる。残った漬け汁に酒を入れて内釜へ加え、2合の目盛りの線まで水を足す。
(6)玉ねぎ、にんじん、にんにく、しょうがを入れ、その上に焼いた豚スペアリブをのせ、普通に炊飯する。皿に盛りつけ、お好みでクレソンなどのハーブを添える。

【ポイント】
お使いの炊飯器によって水加減などが変わってきますので調節してください。豚スペアリブは上の部分に焼き色がつけば大丈夫です。脂っこくなってしまいますので、豚スペアリブを焼いた時に出る脂は、釜に入れないように気を付けてください。

 

4.まとめ

プレゼントを用意したり、ケーキやチキンを注文したり、パーティーメニューを考えたり、準備から楽しくわくわくするのがクリスマス!今年のクリスマスメニューの主食には、ぜひ金芽米を使ったご飯ものメニューを加えて、クリスマスの美味しい食卓をお楽しみください!

おすすめ商品のご紹介

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • line

よろしければシェアをお願いします!