新米切り替え準備について

NHK BS1「COOL JAPAN〜発掘!かっこいいニッポン〜」で、「BG無洗米」が紹介されます!

/ 更新日:2021年10月12日

1.「COOL JAPAN」でBG無洗米が紹介されます!

9月19日放送の「COOL JAPAN」にて、当店で販売しているBG無洗米が取り上げられることになりました!(後程ご説明しますが、当店で販売しているお米は全てBG無洗米なんです!)

当番組は、鴻上尚史さんとリサ・ステッグマイヤーさんをナビゲーターに、外国人の感性をフルに活かして、クールな日本の文化を発掘して、その魅力と秘密を探ろうというテレビ番組です。今回の放送では、和食ブームによって外国人にも身近な存在となった「お米」にフォーカスし、お米に対する日本人の強いこだわりが外国人にどう映るのかを探っていきます。BG無洗米は、日本が世界に誇るお米に関する技術として、本企画内の1つとして取り上げられます。かつては実現不可能な夢といわれていた無洗米…。問題の肌ヌカを除去する驚きの発想とは?「BG無洗米」が生み出されたきっかけや、発明の経緯などが紹介される予定です。ぜひご覧ください!

【番組名】
「COOL JAPAN〜発掘!かっこいいニッポン〜」

【放送局】
NHK BS1

【放送日時】
本放送:2021年9月19日(日)18:00〜18:44
再放送:2021年9月27日(月)17:00〜17:44
(番組の都合により変更・中止になる場合もありますので、予めご了承ください。)

【公式ホームページ】※外部サイトに移動します
https://www.nhk.jp/p/cooljapan/ts/P2RMMPW5JM

 

2.BG無洗米とは?

2-1.BGって何?ただの無洗米とは違うの?

無洗米とは、各家庭やお店でとぎ洗いをして取っていた「肌ヌカ」を、予め精米工場で取り除いたお米のことです。肌ヌカは、普通の精米機では完全に取り除くことができない、精白米の表面に付着している粘着性の強いヌカで、お米を炊く前にとぎ洗いをするのは、この肌ヌカを洗い流すためです。この肌ヌカをなんとか精米工場で取り除けないかと開発されたのが、無洗米です。実は、無洗米は当店を運営する東洋ライスが世界で初めて開発に成功しました。

一口に無洗米といっても、「どうやって肌ヌカを取り除くか?」が重要なポイントになります。無洗米にする製法は色々とあり、例えば、精米工場で水洗いをして乾燥させるやり方です。恐らく、この方法が一番イメージしやすいのではないでしょうか?しかし、東洋ライスが開発した無洗米は、全く製法が異なり、粘着力の強い肌ヌカの性質を利用して、肌ヌカをはがし取っています。かなり分かりにくいかもしれませんが、服についたチューインガムをガムで取るイメージで、ヌカでヌカを取り除いています!この製法の良いところは、空気と少量の水しか使っていない点です。お米に与える負担を減らせる上に、他の無洗米と比べて少ないエネルギーで製造することができます。この無洗米製法を、「ブラン(Bran)=ヌカ、グラインド(Grind)=削る」の頭文字を取って、BG精米製法と呼び、この製法でできた無洗米がBG無洗米になります。

2-2.BG無洗米のココが凄い!

無洗米のメリットとして、「時短」や「水道代の節約」を思い浮かべる方が多いかと思います。もちろん、それも正解で、無洗米の大きなメリットです。でも、BG無洗米はそれだけではありません!!BG無洗米最大の特長は、「環境に優しい」ことです。通常のお米は、とぎ洗いをすることで肌ヌカを洗い流しますが、これがとぎ汁の素になります。実は、お米のとぎ汁は、川や海を汚す原因の1つになっていて、無洗米はそういった環境問題をなくすために開発されました。BG無洗米は、精米工場で肌ヌカを回収することで、家庭からも工場からもとぎ汁の排出がありません。さらに、回収した肌ヌカは、なんと有機質資材「米の精(こめのせい)」として田んぼや畑の肥料に、また家畜の飼料としてリサイクルされています。このように、BG無洗米は循環型農業を実現させています。
また最近では、ビジネス業界や学校教育でも注目されている持続可能な開発目標「SDGs」に対してもBG無洗米が大きく貢献していることが分かりました。その取り組みが世界からも注目され、なんと日本企業では初めてスイスのジュネーブにある国連本部において、SDGsに関する取り組みを発表しました!

↓↓BG無洗米についてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓※外部サイトに移動します
https://www.toyo-rice.jp/technology/bg_musenmai

↓↓有機質資材「米の精」って何?↓↓※外部サイトに移動します
https://www.toyo-rice.jp/komenosei

 

3.BG無洗米はどこで購入できる?

  • BG無洗米は、当店を含めた通販やスーパーマーケットなど様々なところで販売されています。実は、BG無洗米は、無洗米の中で大きなシェアを占めていますので、出会う確率は高いかもしれません。店頭で、BG無洗米を簡単に見つけるコツは、「BG無洗米のマーク」がついているかどうかを確認することです。(※全てのBG無洗米商品にマークがついているわけではありません。また、今後マークの掲載有無やデザインは変更になる場合があります。)
  •  

 

「無洗米って、おいしくなそう…」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんな方はぜひ一度BG無洗米をお試しください! BG無洗米のもう1つのメリットとして、お米表面の「うまみ層」が残っていることが挙げられます。このうまみ層は、とぎ洗いをすることで損なわれがちですが、BG無洗米なら心配無用!もちろん、おいしさの感覚は人それぞれですが、とぎ洗いをしたお米よりおいしく感じるかもしれません。「無洗米なのに、おいしい!」といった感想もよく頂戴しております。

  • ところで、「金芽米・オンラインショップに、BG無洗米なんて商品見つからないのですが…」そんなお声が聞こえてきそうですが、冒頭でも軽くお伝えした通り、実は当店で販売しているお米は全てBG無洗米なんです!よくパッケージを見ると、BG無洗米のマークがついていませんか?これまであまり意識をされていなかったと思いますが、当店のお米をご購入いただいていた方は、知らないうちにBG無洗米を食べていたということですね。

まだ食べたことがないという方のために、おすすめ商品をご紹介します!東洋ライスオリジナルのブレンド米「金芽米 ベストセレクト」です!2kgの少量パックからご用意しておりますので、ぜひ一度お試しください。

↓↓金芽米 ベストセレクトのご注文はこちら↓↓
https://www.toyorice.jp/c/item/select/1000020201

また、無洗米加工をした、炊きやすく食べやすい話題の玄米、「金芽ロウカット玄米」もおすすめです!こちらは、初回限定の1kgからご用意しております。

↓↓金芽ロウカット玄米のご注文はこちら↓↓
https://www.toyorice.jp/c/item/genmai/5000010100

おすすめ商品のご紹介

  • 金芽米 ベストセレクト 2kg<br>【送料込】【令和2年産】

    金芽米 ベストセレクト 2kg
    【送料込】【令和2年産】

  • ★初回限定★お一人様2袋まで<br>金芽ロウカット玄米 長野県産コシヒカリ 1kg<br>【送料込】【令和2年産】

    ★初回限定★お一人様2袋まで
    金芽ロウカット玄米 長野県産コシヒカリ 1kg
    【送料込】【令和2年産】

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • line

よろしければシェアをお願いします!