◆配送遅延について

美肌に効く玄米として論文でも証明!毎日のスキンケアに栄養豊富なおいしい玄米を!

/ 更新日:2022年11月10日

この記事は約4分で読めます

※こちらの記事は、一般社団法人糖化ストレス研究会のWeb Journalで発表された、以下の論文の内容を元に掲載しています。

「ロウ層を除去した玄米の継続摂取による肌への影響:オープンラベル試験」
米井嘉一 1)、上中詩央里 1)、八木雅之 1)、Wickramasinghe Ursula Pasandee Pabasara 1)、川上真林 2)、山口 諒 2)、西山直希 2)、雜賀慶二 2, 3)、小椋真理 1, 4)
1) 同志社大学大学院生命医科学研究科アンチエイジングリサーチセンター・糖化ストレス研究センター、京都
2) 東洋ライス株式会社、東京
3) 東京農業大学農生命科学研究所、東京
4) 京都文教短期大学食物栄養学科、京都
Glycative Stress Research 2021; 8 (1): 29-38
(c) Society for Glycative Stress Research

論文の詳細はこちらからご覧いただけます。
https://www.toukastress.jp/webj/article/2021/GS20-28j.pdf

1.玄米のココがすごい!

1-1.効率よくたっぷり栄養素が摂れる!

  • 稲の実から、もみ殻だけを取り除いた「玄米」には、栄養素をたっぷり含んだ胚芽(はいが)とヌカが残っているため、栄養学的に優れたスーパーフードといわれています。白米に比べて、ビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富なことはもちろん、米ヌカにしか存在しない特別な栄養素も含まれています。昔の人が玄米ごはんと少しの副菜のみで元気に肉体労働をこなしていたのは、必要な栄養素をバランス良く摂取できていたからという話もあるそうです。忙しい毎日、栄養バランスを考えて食事を作るのは大変ですが、普通のお米から玄米食に変えるだけで、効率よくたっぷり栄養素を摂ることができます!

 

1-2.生活習慣病などの予防効果が期待できる!

玄米が健康に良いというのはよく耳にすると思います。栄養素が豊富ということはもちろんですが、現在は玄米の効能についての研究も進んでおり、食後高血糖の改善やメタボリックシンドロームにおける内臓脂肪の減少、便通の改善など、様々なことに効果があることが報告されています。

 

2.肌年齢が若返る!? 論文で報告された金芽ロウカット玄米の効果

2-1.論文で「金芽ロウカット玄米」の美肌効果が報告される!

  • 玄米の栄養素について様々な効果が期待されていますが、「金芽ロウカット玄米」は2021年に発表された論文において、「肌質の改善効果が認められた」と、その美肌効果が報告されています!

    金芽ロウカット玄米とは、玄米の栄養素はそのままに、白米のように食べやすい話題の玄米です。詳しくは後ほどご紹介しますが、特別な技術を用いて玄米の表面にある硬い層だけを除去することで、食べにくさなどの玄米のデメリットを解消した画期的なお米です!

論文の中では、東京都内の大学に通う18歳以上 60 歳未満の男女65 名を対象に、1ヶ月に渡り摂取試験を行っています。内容は、金芽ロウカット玄米を1日1回食べる人、通常の精白米を自由摂取する人に分け、摂取開始前後で肌の状態を調査しました。
その結果、金芽ロウカット玄米を食べていた人の方が、精白米を食べていた人に比べ、肌年齢が若返り、肌質が改善!特に、女性の肌年齢(約-0.6歳)とシワの改善に効果が見られました!

 

≪肌年齢の変化のグラフ≫

≪シワの変化のグラフ≫

※グラフは、Glycative Stress Research 2021; 8 (1): 29-38より引用
※DBRは金芽ロウカット玄米を食べた群、Controlは通常の精白米を食べた群を表す

2-2.金芽ロウカット玄米を食べると、なぜ肌質が改善されたの?

金芽ロウカット玄米を食べることで、肌年齢の低下やシワの改善効果が見られたのはなぜなのでしょうか?その要因は、玄米に含まれるビタミンB1, B2, B6や葉酸などのビタミン B 群に加え、γ‐オリザノール、フェルラ酸、食物繊維、γ‐アミノ酪酸、フィチン酸、リポポリサッカライド(LPS)といった機能性成分の効果によるものと考えられています。

【γ‐オリザノール】
米ヌカ特有の成分で、食後高血糖や動物性脂肪依存の肥満を抑制する作用を有することが報告されている。また、緊張、不安、抑うつの改善や糖化ストレスの軽減につながる。

【フェルラ酸】
強い抗酸化力があり、人での抗認知症効果が期待されている。また、抗酸化物質により、紫外線暴露に伴う酸化ストレスを減弱させる。

【食物繊維】
食後高血糖の抑制や基礎代謝を上昇させ、糖化ストレスの減弱に貢献する。また、腸内環境を整え、便通や肌状態の改善につながる。

【γ‐アミノ酪酸(Gamma-aminobutyric acid: GABA)】
玄米にも微量含まれており、炊飯前に水に漬け置きをすることで増加する。動物実験では、心身ストレス軽減や頭部外傷後の記憶力の低下を改善する作用が報告されている。

【フィチン酸】
抗酸化作用があり、血漿尿酸値の上昇抑制や腎結石形成予防、血清コレステロール低下作用が知られている。その他にも、発癌リスクを軽減するとの報告もある。

【リポポリサッカライド(LPS)】
腸管の動きが活発になり、自然免疫が強化される。また、花粉症などのアレルギー疾患の発症抑制や症状軽減作用の報告もある。

2-3.肌質が悪くなる原因って何?

そもそも、なぜ肌質は悪化するのでしょうか?肌質は、老化や様々な環境因子によって変化しますが、中でも紫外線の影響は非常に大きいといわれています。紫外線による酸化ストレスの増加と、抗酸化作用があるエストロゲンというホルモンが年齢とともに分泌が低下することに伴い、肌の不調の訴えが増加します。
また、糖化ストレスも肌の状態に大きな影響を及ぼします。糖化ストレスによって皮膚を構成するコラーゲンなどが変性すると、弾力性(ハリ)の消失やたるみが生じます。ケラチンなどの天然保湿成分の糖化は皮膚から水分蒸散を増やし、保湿機能を低下させます。

今回の摂取試験では、金芽ロウカット玄米を食べることで、玄米の栄養成分がこれらの原因に総合的に作用して、酸化ストレスや糖化ストレスによるダメージを軽減し、肌質に好影響を及ぼした可能性があると考えられています。

 

3.玄米食で肌質改善を!続けたい人にこそ「金芽ロウカット玄米」がおすすめのワケ

3-1.食べやすくておいしい!

栄養素が豊富で、美肌にも効果があると分かった金芽ロウカット玄米。ぜひ毎日の食事に取り入れたいと思う方も多いと思いますが、玄米と聞くと「ボソボソした食感が苦手…」「おいしくない…」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「金芽ロウカット玄米」は、従来の玄米とは大きく異なり、白米のようにおいしく食べられる玄米です。玄米の食べにくさの原因となっているのが「ロウ層」と呼ばれる玄米の表面を覆っている層。本来、稲の種子である玄米は、必要な時まで吸水して発芽しないようにするため、防水性の高いロウソクのような層で覆われています。そのロウ層だけを独自技術により均等に除去することで、白米感覚で食べられるようになりました!

  • 炊き上がりはふっくら、食感もよく、噛むほどに旨みと甘みが口の中に広がります!和食はもちろん、洋食、中華、どんなおかずにもぴったり。通常の玄米のようにポロポロしないので、おにぎりやちらし寿司にもおすすめです。消化性も良いので、小さなお子さんや年配の方でも無理なく食べることができます!

3-2.特別な準備不要!簡単に炊ける!

玄米食の取り入れにくさの要因には、炊飯に時間がかかることが挙げられます。「玄米って体にいいけど、準備が大変…」「炊飯が手間…」実際に玄米を炊いたことがある多くの方がこのように感じているかと思います。

通常、玄米の浸漬時間(炊飯前に水に漬ける時間)は6〜20時間くらいといわれ、炊けるまでに時間がかかるだけで、続けるのが億劫になってしまいがちです。「金芽ロウカット玄米」なら、なんと1時間ほどの浸漬でおいしく炊くことができます!さらに、金芽ロウカット玄米は無洗米仕上げのため、洗う必要もありません。水を入れて1時間待ったら、炊飯器のスイッチを押すだけ!また、炊飯器の白米モードでおいしく炊き上がるので、玄米モードがなくても大丈夫。玄米専用の炊飯器を用意する必要もありません!

3-3.白米と比べて、糖質カロリーオフ!

さらに、「金芽ロウカット玄米」は通常の白ごはんと比べて、摂取する糖質は約32%OFF、カロリーは約30%OFF!いつもの量を食べても糖質・カロリーが抑えられるので、食事の量を制限している方にもおすすめです。肌が綺麗になるだけでも十分うれしいのに、糖質やカロリーも減らせるなんて!金芽ロウカット玄米は、「健康や美容のために玄米を食べたいけれど、続ける自信がない」という方にこそ、おすすめの玄米です!

 

4.まとめ

栄養素が豊富で、日々の体調管理や生活習慣病の予防への効果も期待されている玄米。そんな玄米の栄養素をそのままに、白米のように食べやすく、美肌効果も実証された「金芽ロウカット玄米」は、まさしくスーパーフード!

長引くコロナ禍でのマスク生活や、日々のストレスなど、様々な理由により肌荒れのお悩みがある方も多いと思います。また、年々紫外線も強くなり、対策も必須となっています。ぜひ、毎日の食生活に「金芽ロウカット玄米」を取り入れ、美肌で健康な毎日を過ごしたいですね。大切なのは長く続けること。そのためにも、手軽に炊けておいしい「金芽ロウカット玄米」はおすすめです!ぜひ一度お試しください!

 

おすすめ商品のご紹介

  • ★初回限定お試し商品★<br>お一人様2袋まで<br>金芽ロウカット玄米 長野県産コシヒカリ 1kg

    ★初回限定お試し商品★
    お一人様2袋まで
    金芽ロウカット玄米 長野県産コシヒカリ 1kg

  • 金芽ロウカット玄米 長野県産コシヒカリ 4kg(2kg×2袋)

    金芽ロウカット玄米 長野県産コシヒカリ 4kg(2kg×2袋)

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • line

よろしければシェアをお願いします!